____________________________
どんどん吸い込む英単語
 中学英単語を中心に
息をするようにまわりの英単語を吸い込んじゃうサイトです!
                http://ikitan.fc2web.com/

学年単位 ジャンル別 動詞 オススメのページ メールマガジン イキ単・どんどん吸い込む英単語top


9コマ選択記憶術 解説&取説

【マンダラ】 と 範囲選択すると反転表示されるパソコンの特性 を活かして、
9コマ選択記憶表を思いついたときには
「私って天才!?」 なんて思ったりしました(笑)


カンタンで、直ぐに確認が取れて、何度もやり直せて、使い心地がバツグンに良かったんです。


でも、実は マジック7(セブン)といって、
人が1度に覚えられる項目数は 7つ なんだそうです。


9コマって、2つも多いじゃん!と思ったのですが、、
この9コマは縦に並んでいるわけじゃなく、縦・横 3つずつ並んでいます。


ダカラ、どちらかと言うと 3 3 3 で覚える感じでしょうか?


この 3 3 3 を生かした単語の配列を作れれば、
とっても楽に単語を覚えられそう!と思ったものです。


関連付けた単語を 縦・横・斜め に並べるんです。


実際には、 そういう単語の配列を考えるより、
必要な単語を入れていった方が早かったのでした(笑)



取り扱い説明


 「9コマ選択記憶表」 は一つのコマに、上に日本語、下に英単語が入っています。

上の日本語は黒なので、見えるのですが、
下の英単語は背景と同色なので見えません。

日本語から、英単語を思い浮かべて、範囲選択して英単語を反転表示、
見れる状態にして、確認を取ります。


★ 範囲選択の方法

ブラウザ(インターネットを見る画面)にある、 「9コマ選択記憶表」 の少し上にマウスを移動




クリックして、そのまま表全体をドラッグして、範囲選択します。

すると、表背景と同色で入力されている、 答えの英単語が反転表示されて、浮き上がってきます。




こんな感じです。

これで答え合わせはおしまい。


間違ったところはもう一度、選択を解除しておぼえます。


そしてまた、直ぐに答え合わせ。

間違ったところだけ選択もできるので、便利ですよ。




このときは 1コマ だけ選択します。


なんども選択して お馴染みになってくださいね!


津川式の記憶法とあわせてどうぞ。


あなたのテキストのレッスンに合わせて、選択表を作られると良いですね。

作り方は簡単です。


Excel で作る方法と Webページ での作り方を別ページでご案内したいと思います。


出来上がりましたら、メールマガジンでお知らせしますね!


お楽しみに!



『いっただきまぁす!どんどん吸い込む英単語!』
(ID:0000165546) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。
登録フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。


前のページ ←  オススメの英単語記憶術TOPページへ  → 次のページ


学年単位 ジャンル別 動詞 オススメのページ メールマガジン イキ単・どんどん吸い込む英単語top


Copyright(C) 2005どんどん吸い込む英単語All Rights Reserved


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送