イキ単・どんどん吸い込む中学英単語 ____________________________
どんどん吸い込む英単語 中学英単語を中心に
息をするようにまわりの英単語を吸い込んじゃうサイトです!

☆このページはまぐまぐから発行しているメールマガジンにそって
 作られています。   
メールマガジン登録はこちらから
学年単位 ジャンル別 動詞 オススメのページ メールマガジン イキ単・どんどん吸い込む英単語top


               ★ bamboo flute ★

  「 尺八 」 

息を吹き込んで、あるいは空気を送り込んで音楽を演奏する楽器には
色々ありますね。



例えば、尺八とか。
尺八は1尺8寸の長さがあるところから名前がついたと言われています。


尺八は英語では shakuhachi とローマ字綴りで表現されたり、
bamboo flute 竹のフルートと表現されています。



尺八は縦笛ですが、日本には横笛もたくさんあります。
あまり聞くことはありませんが、雅楽などに用いられる
龍笛(りゅうてき)
高麗笛(こまぶえ)
能管(のうかん)
神楽笛(かぐらぶえ)
笙(しょう)
があります。


これらの楽器の英語名はローマ字があてられているようです。


篠笛(しのぶえ) shinobue は雅楽だけでなく、お祭りなど庶民の間でも
使われている笛となります。




日本だけでなく、笛は世界中に色々ありますね。
たとえば、オカリナ ocarina 
オカリナはマヤ文明が発祥と言われています。
オカリナの名前はイタリア語からきているそうです。




それからハーモニカ harmonica も息を吹き込んで音を出しますね。
子供の頃からの馴染み深い楽器です。




それにリコーダー recorder もお世話になる楽器ですね。
音楽のテストで苦労した方もいらっしゃるかも^^;




そして、バグパイプ bagpipe(bagpipes)
スコットランドの民族楽器みたいな感じですが、世界中にバグパイプの
仲間はいるようです。


パイプにバッグついているからバグパイプ、バッグパイプとも
言われているようです。


バグパイプは一度吹いてみたい楽器ですね。
音を出すのが難しそうですが。




ちょっと特殊ですが、屋台のラーメン屋さんの
チャルメラ shawm(ショームと発音するようです)も立派な楽器です。


本物を吹いて営業している人が今もいらっしゃるのでしょうか?
ほとんど録音みたいな感じですよね。


チャルメラと言うのはポルトガル語のようです。




息を吹きかけて音を出すものに 呼子 whistle があります。
体育の時間とかに使われているあの笛です。
いきなり吹かれるとビックリしますね。


あの呼子に音階を奏でるものがあるのです。
スライドホイッスル slidewhistle 
サンバホイッスル sambawhistle というものもあります。




笛も本当にいろいろありますね。




息を吹き入れるものではありませんが、空気をいれて音を出す楽器に
アコーディオン accordion
バンドネオン bandoneon
もあります。




楽器の事ばかり書いているとちょっと演奏してみたくなりました^^!



  あなたも連想を追って、どんどん単語を見ていってくださいね!







今日の単語を吸い込むヘルパーさんですです。

「9コマ選択記憶術」対応表



                                         
尺八
bamboo flute
オカリナ
ocarina
篠笛
shinobue
ハーモニカ
harmonica
リコーダー
recorder
バグパイプ
bagpipes
スライドホイッスル
slidewhistle
アコーディオン
accordion
バンドネオン
bandoneon





音楽トップページへ ←金管楽器 弦楽器→                   ↑TOP







「9コマ選択記憶術」表の使い方


1つのコマには上に日本語、下に英単語が入っています。
日本語は表示されていますが、
英単語は背景と同色の文字なので見えません。


ここを範囲選択(ドラッグ)すると反転表示されるので、
答えを見ることが出来ます。


一度表全体を範囲選択してみて下さい。
どの様なものがお分かり頂けると思います。


      こんな画面になります。




3 × 3 の表にすることで、まんべんなく表のすべてが視野に収まります。


覚えられないところは何度でも選択して記憶にとどめてください。


1分に15回は選択できますよ。



「9コマ選択記憶術」についてはこちらからどうぞ! ⇒ 9コマ選択記憶術



『イキ単・どんどん吸い込む英単語!』(ID:0000165546) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

学年単位 ジャンル別 動詞 オススメのページ メールマガジン イキ単・どんどん吸い込む英単語top



      Copyright(C) 2005どんどん吸い込む英単語All Rights Reserved


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送